生き方!

本日は「生き方」という本を紹介させて頂きま

す。

 

京セラの名誉会長である稲盛和夫氏の著書で

す。

 

この本には、著者の成功された根本の考え方が

 

書かれています。

 

「私の成功に理由を求めるとしすれば、たった

 

それだけのことかもしれません。

 

つまり私には、才能は不足していたかもしれな

 

いが、人間として正しいことを追求するとい

 

う、単純な、しかし力強い指針があったということです。」

 

あのバブルの時代にあっても、あぶく銭を求めるような

 

投資にはいっさい手を出さなかったそうです。

 

汗水流して稼いだお金にこそ価値があると・・・。

 

「人間として、正しいことを正しいままに貫く」

 

簡単そうですが、なかなかできないことです。

 

今、東京都知事の舛添要一氏がお金の使い方を

 

問われていますが、このことができなかったからでは

 

ないでしょうか?

 

この本は、中国においても多くの方に読まれ、影響を

 

与えているそうです。